佐渡コシヒカリが一番

 佐渡のコシヒカリは、魚沼コシヒカリの下位にランクされたりするが、清冷な水に育まれる佐渡米の方が美味くて当たり前である。
うちの奥さんは会津生まれだが、実家の米より佐渡の米は美味いと惚れ込んでいる。
味に鈍い私でさえ、お握りにして冷たくなったときの美味さはまた格別でハッキリ分かる。
だから、佐渡にいるときは勿論、浦和のわが家では毎月20キロづつを味わっている。
佐渡は、60万人分の米を作っているが(人口7万3千人)、大佐渡、小佐渡の山の米は特に美味い。

羽茂大崎の、高度300メートルのところで作られる清水米
岩魚が傍らを泳いでいる、内海府の佐藤米もお薦めである。

ホームページはないが、こだわりの米の作り手は下記の方々です。(掲載順)

* 桜井米
桜井卓&美帆&蓮の親子三人の労作は大佐渡山脈の最も山際の、無農薬、有機栽培米です。
沢山は作ってませんからお早くどうぞ。
卓さんはカメラマン、美帆さんが島内各地のフリマで出すコーヒーとヘルシーなおやつやジャムは人気の的。
電話では中学生並みの対応をする蓮くんはこちら。(^〜^)
桜井さん宅のお米はコシヒカリではない、ウルチ・ハナノマイ。コシヒカリよりあっさりしてます。

玄米
無農薬、有機栽培
籾貯蔵
5kg 3000円
10kg 6000円
税・送料別
〒952−1301 佐渡郡佐和田町真光寺1120
0259−57−1060
メールはこちら 


* 葛原正巳米 

羽茂の山の米、減農薬。
陶芸に打ち込んでいる葛原さんはお米も作っている。生き方そのままの自然流だ。
何故美味しいの?と聞くと、山の清水で美味しくなるのだろうと、「自分でもわからんちゃ」と笑っている。

白 米
籾貯蔵
10Kg
\6,500
税・送別

玄 米
籾貯蔵
10Kg
\6,200
税・送別

羽茂町大崎 0259−88−3096ファックス兼用
mo-with@e-sadonet.tv


* 川上米 
無農薬有機米、
川上さんは15代目だから完璧なさろんもん(佐渡の者)だ。毛利の鉱山師だったご先祖が初代だそうだ。
穏やかなお人柄で奥さんの内助の功に支えられて無農薬、有機栽培にこだわる。

白 米
有機無農
保冷貯蔵
10Kg
\7,000
税・送別

白 米
有機低農
保冷貯蔵
10Kg
\6,000
税・送別

川上竜一、0259−22−2549ファックス兼用
新穂村


* 加藤米 
減農薬有機米、
加藤さんは親子2代の篤農家だ。奥さんのカズさんの漬物は絶品。息子さんの修一さんは地鶏を飼って本格的有機栽培にこだわり、奥さんの敬子さんは専攻が農業だった。

玄米
鶏糞有機
籾貯蔵
10Kg
\6,000
税・送別

白米
鶏糞有機
籾貯蔵
10Kg
\6,500
税・送別

0259−52−6875
佐和田町東野


* 金子米 
天日干し米(はざがけ)
金子二郎さんはグルメだ。美味しい米を自分が食べたいばかりに工夫に工夫を重ね、大変な手間の掛かる天日干しにこだわってしまう。そして食べた人の喜ぶ顔を見て目がなくなってしまう。
白 米
天日干
籾貯蔵
10Kg
\7,000
税・送別

玄 米
天日干
籾貯蔵
10Kg
\6,500
税・送別

0259−86−3295
小木町木流

トップへ