恒例餅つき

於いてふすべ村、04・12・29恒例の餅つきがふすべ村で行われた。


主催は、羽茂大崎の葛原正巳さん。
例によって、すべて準備、段取りをしてくださる。
老若男女、上は67才から5才まで20人余りが楽しんだが、6歳の幼稚園児から67歳のロージンまで替わりばんこに杵を振るい、
玄米餅、豆餅、玄米自然薯餅、と9臼も搗き、囲炉裏を囲んでお雑煮、あんこ、大根おろし、黄な粉、胡麻和え、と何でもござれの搗きたて餅の食べ放題。
そのうえ、差し入れがピッツアと野菜サラダにプリンとくれば、皆、満腹で(^〜^)(^〜^)(^〜^)。
お正月用の餅を土産に、皆さん、大満足のようでした。
昔は、こうして年を越えていたのでしょうね。
うちのおくさんの実家、会津では元日に搗くのですが・・・。

それにしても、玄米は手ごわい!きっと、明日は筋肉痛、いや、明後日かも。(^〜^)

トップへ

佐渡島悠遊トップへ